青のしずく

シナリオライター、青谷圭の徒然日記

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.07.09 Tuesday

HP更新しました。

0
     HPの情報を更新しました。

    モバイルゲーム、ガールズアカデミーでの2月〜5月の更新情報。
    それと5月にモバゲーで配信されました「恋するイケメン農園トミーファーム」に関する情報公開をさせていただきました。

    今7月なのに、何で5月分かというと、まぁ大人の事情ということで…?
    いえ、本当は6月に更新するはずが、何だかんだで遅くなっただけです、すみません。

    っていうか、HP更新しなさすぎですね…。

    忙しいとか、そんなことは言い訳にならないのはわかっていますが……。

    とりあえず3月後半から6月半ばにかけては仕事のためにほぼ引きこもりで、逆に6月半ばから現在にかけては、取材のために家にいる時間がほとんどない(一ヶ月で4,5日くらい?飲み会やら図書館の調べ物やらで空けてるの入れたら、実質2、3日ですかね)という感じです。
    現在も別宅にて仕事をあげたところ。これから図書館に向かいます。
    地域の図書館でしか見られない資料を求めて…!

    いやー、充実してますね。
    ようやくシナリオライターっぽくなってきた感じですね。
    とはいえ、まだまだひよっこですけども。

    きついこともありますが、基本的に好きなことやってるので楽しいです。
    忙しいときは死にかけてて、もう嫌だと思うときもありますが、終わってみるとやっぱり楽しかった、としか言えない。

    出産の苦しみのようなものでしょうかね。(経験したことないけどね)

    もちろん、合間を縫ってちょこちょこ小説も書いてます。
    最近、うちの師匠のチクチク攻撃が恐ろしいので(期待してくれてるってことですよね、先生!?)いい加減、デビューしたいところです。

    とにかく、今手がけている作品に全力を注ぎ込むつもりです。
    難しいテーマに調整してるので、かなり厳しいですが、だからこそやりがいがあるってなものでして。

    頑張ります。
    ……HPもそうですが、ブログももう少しまめに更新できるようにします。



    2013.02.17 Sunday

    HPを更新しました。

    0
        随分と間が開きましたが、ようやくHP更新しました。
       モバイルゲームシナリオの12月、1月分を追加しました。

       一気に追加すると、何だか沢山お仕事をしたような気がしますね。

       いや…さっさと更新しろや、ってぇ話なんですけども。
       ずっと更新してないと、仕事してないみたいですよねぇ。
       

       
       一応やってますよー。
       まだちゃんと生きてますよー。

       
       と、それを伝えるためにも、もう少しマメに更新しなくてはですね。
       頑張ります……。


        

      2013.02.04 Monday

      七転び八起?

      0
        ちょっと前に、岡山の実家に帰ってきました。

        基本、年末年始はむしろ避ける人なので、2月頃に帰ろうかと思っていたんですが、
        某古本屋さんから500円引きのハガキが来たことだし、
        ついでに使ってやろうと思い、1月中に。

        そんでまぁ行こうとしたのはいいんですが、出る直前に「何か眼鏡がおかしい?」と
        思ったら、フレームがひん曲がってました。(何故気づかなかった)

        使い捨てコンタクト切らしてるし、眼鏡ないと困るので急いで直しにいきました。
        そんでバスに向かおうとしたところで、「手袋落としましたよ」と声をかけられまして、
        ありがとうございます、と受け取ったんですが…。

        ん? もう片方がない?

        どうやら、拾ってもらう前にもう1つも落としたらしい。
        とはいえ、外にいるときは両方つけてたので、行ったのは眼鏡店のみ。

        しかし、どんだけ探しても見つからない。

        まぁいいや、と諦め、手袋購入。だって寒いもの。
        ついでに耳当ても買いました。

        そのときのパニックのせいか、何故かバスのポイントカードも紛失。
        そして、SAでお手洗いに行った後、買ったばかりの手袋&耳当てが袋ごと行方不明に。
        これまた、探しても見つからず。

        買ってから、一度も使ってないのに。しかも袋ごとって何?
        置き忘れたの?間違えて捨てちゃったの?
        まさか盗まれたわけじゃないだろうけど…何が起こったのか全くわからない。

        更に、500円ハガキを家に忘れてきたことに気づく。
        2枚あったのに…。1月末までだったのに…。

        …なんのために実家帰ろうとしてんの?私。

        おうち帰る頃にはすっかりしょんぼりでした。

        しかし、それを見かねてか、お友達がいらないからあげる〜、と同じ店舗のハガキを
        4枚分もくださいました。

        自分、優しすぎるやろ〜!

        お言葉に甘えて、ちゃっかり使わせていただきました。
        だって使わないっていうんだもん。そんなのもったいないんだもん!

        更に、別の古本屋…絶版本が多く置いてあってむっちゃ品揃え素敵だけど
        お値段が高いところが、まさかの半額セール!

        3回通ってアホみたいに大量に買い込みました。
        全部は持って帰れないので、後で送ってもらうのです。

        更に、岡山の県立博物館、県立図書館にて調べ物。
        やはり、郷土資料はその土地にいかなきゃダメですね!

        貸し出しできないし、博物館でも完売してたりだったので、その場でしっかり
        メモしちゃいました。
        だって、普通の書店じゃ売ってないような本がいっぱいあるんですよ〜!
        天国ですね!

        自宅から自転車で40分ほどだったんで、2日ほど通いました。

        いやー、楽しかった!
        友達とも遊んだけど、メインは図書館と古本屋通いでした。

        いつもは実家帰るとダラダラしたり、まったり過ごすんで、情報しっかり入手した分、
        今回の帰省はすごく充実していた気がします。

        立て続けに嫌なことあって、(自業自得なんだけど)せっかく帰ってきた分を取り返す!
        とばかりに頑張ったのがよかったのかもしれません。

        うん、よかったよかった。
        …と、思うことにしておきます。

        バカは死んでもなおらないっていうけど、ドジもきっと同じだと思う…。
        っていうか、母を見る限り、遺伝子レベルで組み込まれているんじゃないかと思う…。

        できるだけ起こらないよう気をつけるのはもちろんですが、
        (最近、ものを大事にできるようになったんですよ、これでも)
        起こっちゃったら、くよくよ悩むより前向きに対処すること、ですよね。

        失敗したら、その分を取り返すつもりでいつも以上に頑張る。
        当たり前だけど、大切なことですよね。

        18:45 | 日常 | comments(0) | - | - |
        2012.12.28 Friday

        HPの更新とお仕事情報の追加です。

        0
            HPを更新致しました。

           
           

           ドラマCD「羊でおやすみシリーズ3rdシーズン 木漏れ日の下でおやすみ」発売情報。
           モバイルゲーム「濃紅二染マリテ」の画像追加。
           モバイルゲーム「ガールズイレブン」、「ガールズファンタジスタ」、「ガールズアカデミー」の情報更新。
           モバイルゲーム「夢小説☆取り放題」ちょっかい男子情報更新。
           

           以上のお仕事情報を更新させていただきました。
           

           よければまた見に来てやってくださいませ。
           よろしくお願い致します。

          2012.12.19 Wednesday

          HP更新、お仕事情報追加致しました。

          0

             HPのお仕事情報、更新致しました。
             
             かなり整理したので、前よりは見やすくなったのではないかと思います。

             
             最新のお仕事情報ですが、GREEのゲームアプリ「濃紅ニ染マリテ」のシナリオを書かせていただきました。
             12月11日に配信されています。

             大正時代を舞台にした、ほんのりダークな恋愛ものです。


            (C) JVC Networks, Inc.

            詳しくは下記へどうぞ!
             
             

            http://jp.apps.gree.net/ja/58441

             私、青谷圭がメインライターを担当させていただいておりますので、遊んでやってくださると嬉しいです。

             基本シナリオは無料で見ることができますので、どうぞよろしくお願い致します。


            2012.11.19 Monday

            遅ればせながら…。

            0
                HPのお仕事情報、更新しました。

               
               2012年10月26日に羊でおやすみ 3rdシーズンの「夢の中まで笑顔になって」が発売されました。
               詳細はこちら↓
               

               http://www.edge-works.co.jp/works/movie_281.html

               
               
               前回のブログで紹介した「虹色セプテッタ ワンナイトカーニバル」と共に、ブログの横に商品紹介させてもらってます。
               
               画像クリックでAmazonさんに飛べるようになってます。

               …って、説明を、そういや今までしてないな、と。
               いや、言わなくても見ればわかるものなんですかね?(私はわかりませんが)

               
               こうして、どんどん紹介していけるものが増えるといいですなぁ…。
               そのためにも、頑張ります…!
               
               

              2012.11.10 Saturday

              HP、お仕事情報を更新しました。

              0
                 気がつけば、お仕事情報が滞っていたので、9月分と10月分を更新致しました。
                 

                 ちょっと量が多すぎて見づらくなってきたため、とりあえず1番多いキャラシナリオは
                新しく更新したもの以外を別ページに移動してみました。
                 過去キャラシナリオ一覧で見ることができます。

                 しかし…他のものが増えてくると、また見づらくなっちゃいますよねぇ…。
                 
                 未だにリンクやら変更やらやがよくわかっていないため、更新するのも一苦労です。
                 ああぁ、もっと勉強しないと…!

                 10月には以前告知させていただきました「虹色セプテッタ ワンナイトカーニバル」のドラマCD、ディスク2が発売されましたので、こちらもよろしくお願い致します。
                 
                 
                 

                2012.10.25 Thursday

                機械との戦い。

                0
                    メカオンチ&クラッシャーの青谷です。
                   
                   
                   こんな私ですが、一応シナリオライターとかやっているので、ほぼ一日中(趣味とか調べ物も含めて)パソコンと向き合う生活してます。

                   
                   とはいえ、最近は何とか自分でHPつくることできたし(ほぼテンプレートな上、友人にむっちゃ指導してしてもらいましたが)、Office系ソフトにもかなり慣れてきた感じだし、メカオンチは卒業ってことでいいのかしら〜?
                   

                   なんて、思っていた矢先。

                   
                   新しいOfficeファイルが急に開けなくなり、互換パックがいるっていうので(今まで読めたのに)ダウンロードすることに。
                   が、やはり見れない。
                   

                   パソコンが更新できていなかったせいかと、再度更新をかけてダウンロードしてもやっぱり無理。
                   サービスパックが古いのかと新しいのをダウンロードしてもダメ。
                   一度互換パックを消して再ダウンロードしてもダメ。

                   一応、予備のミニパソコンが最新のものなんで、しばらくはそっちで対応したものの…このままでは、メインパソコンが仕事で使えない!と大慌て。

                   電話で相談しちゃえ!と思ったものの、2003年版は無料で対応してくれないそうな。
                   

                   最終的には、互換パックと今まで使ってた2003年版のOfficeも全部削除して、もう一度インストールし直してから、互換パックを再度ダウンロード。
                   

                   おかげでようやく、読み込み&書き込みができるようになりました。

                   やれやれですな…。結局、原因はよくわかんなかったけど、とりあえず永続版のディスク、ちゃんと保管しててよかった…。(なんせ、クラッシャーなもので)

                   
                   ちなみに同時期、有線から無線に切り替える際に設定わからんわ、パスワードの紙を紛失するわでこれまた大慌て。LANケーブルもそろそろ寿命でよく断線。とりあえず、ブログ中とかメール中は勘弁して…長文消えるとマジ凹むわ…。

                   そんな設定も何とか終えて、一回り成長したかと思われた青谷。

                   ところが今度は、執筆作業中、ちょっと目を離した隙にパソコンが勝手に再起動。
                   いや、でも自動保存があるから、消えたとしてもものの10分ほど…と思いつつ、確認して見たところ…。

                   
                   
                   きれいさっぱりない!っていうか、これどうします、とか質問すらしてくれない!?
                   前回、自分で保存したところまでで、以前のバージョンも何もない。

                   年のため、パソコン内のどっか別の場所に保存されてないか確認するも、なし。

                   データの回復ツールでも検索してみたものの、上書きしたり削除したりしたわけではなく、
                  そもそも自動保存ができていなかっただけみたいなので、探したところであるはずもなく…。

                   数時間分、パーですか…っていうか、パーは私か…?

                   テンションがた落ちです。っていうか、イタすぎます。

                   
                   涙をのんで書き直しつつ、何度も保存を確認し直してました…。

                   
                   

                   やはり、まだまだメカオンチは返上できないようです。
                   っていうか、立て続けに何なの?反抗期なの?

                   とりあえず、データ保存はまめに。パソコンはいつでも予備を使えるように。
                   これ、とてつもなく重要ですね。いや、当たり前のことかもですけど。


                   ちなみに、ワープロは過去3、4台、パソコンは4台、プリンターは2、3台ほど壊してます。コードとか、データの破損はもう、数え切れないくらいです。

                   一番ショックだったのは、ワープロ時代、ワープロにフロッピー削られたことですかね。
                   向こう側が透かせるぐらい、ガリガリと。
                   他に保存してなかったものが、文庫本で2冊分くらいは消えてなくなりましたね。
                   仕事とかではなく趣味で書いたものですが、めちゃくちゃ凹みました。

                   痛恨の一撃!

                   
                   誰に言っても、何でそうなるんだ?と聞かれますが…そんなこたぁ、私にもわかりません。
                   

                   今は、だいぶマシになったんですよ…これでもね。
                   
                   とりあえず、クラッシャーだけでも何とか返上したいです…。

                   

                  16:51 | 日常 | comments(0) | - | - |
                  2012.10.01 Monday

                  嵐の中、劇を観に。

                  0
                     台風が近畿圏に迫る夕方、それに逆らうように(?)劇を観にいってきました。
                     大阪から、神戸まで。

                     電車止まるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、何とか少しの遅れですんだので開演には間に合い、ほっとしました。
                     風が強かったので、辿りつくまでに(ものの数分)傘は素敵にひんまがりましたけども……。
                     
                     いや、まぁ……怪我もなく無事に辿り着けてよかったですよ。
                     帰りは嵐も去っていたので傘いりませんでしたしね。 

                     ちなみに、観にいったのは劇団、懐中レーシングさんの「そこに輝く無数の光」です。
                     
                     客演で出られた、たなべ勝也さん(かーぼーさん)を目当てに行ったのですが、とても楽しく拝見させていただきました。

                     四姉妹……中でも上の三人が何て言うか、現代の女性のイタイ部分を描いてる感じで。
                     年代近めの女である青谷はほんのり考えさせられるものがあったりして……。

                     全体的にコメディで、笑える感じでしたか、感動的な部分も多かったですよー。

                     個人的には、次女の杏子と若松さん(かーぼーさんが演じた役)の恋愛模様が好きでした。
                     少女漫画好きな人には共感できるのではないかと。その分、見ててイタイんだけど。(苦笑)

                     あと、最後の辺りの柊ちゃんとお父さんの親子愛も素敵でした。


                     終演後、かーぼーさんと少しお話したのですが、その真摯さ、プロ意識の高さ
                    (プロなんだから当然なのかもしれませんが…)には、改めて感服いたしました。

                     自分にも他人にも、甘いばかりじゃ上には行けないんですよね……。
                     私も気をつけます!

                     その公演でもらったチラシの中に、いくつか気になる公演なども見つけたので、またイロイロ行ってみたいなーと
                    思います。

                     こうやって、自分の世界というか、視野が広がっていく感じがとても好きです。
                     すぐに狭まってしまうので(基本的に、盲目的なのです)何度でもこじあけていかなくては。
                     
                     頑張ります。

                    10:13 | 日常 | comments(0) | - | - |
                    2012.09.30 Sunday

                    宝塚を観に行ってきました。

                    0
                       宝塚の「銀河英雄伝説」を観に行って来ました。

                       

                       父がペアの招待券当てたらしくて、席は当日の抽選で決まったんですが……。

                       なんと、1階の最前列!
                       しかも一応、真ん中のブロックなので、通常ならSSの席ですよ!

                       グッジョブとーちゃん!

                       おそらく、私の生涯で二度とあんないい席で観ることはないでしょう……。
                       役者さんたちがすぐ目の前で演技してくださるってすごいですね。
                       時折、目の前で止まってセリフ言ったり、歌ってくれたりするわけです!

                       こっちは座っているので、目の前のいると若干見上げる形になるのですが、
                      ラストの辺りなんて踊りながら座って微笑んだりしてくれたんで、もう完全に
                      「ぎゃー、私に微笑んでくれたわー!!」的な感じです。

                       すごい……すごいよSS席……!
                       奇跡のような光景ですよ!!

                       お金出せば座れるって場所じゃないので、ほんとに父に感謝です。

                       ちなみに、父はアニメの「銀河英雄伝説」が大好きらしいのですが、
                      何故かペアチケットは私と母に譲って、車で1人寝てたらしい。

                       岡山からわざわざ車運転して出てきといて、送るだけとか……!
                       しかも自分が応募したはずなのに、席を当てたのも自分なのに、
                      何てもったいない……!

                       一応観に行けばいいのに、と遠慮はしてみましたが、まぁでも私も観たかったので、
                      遠慮なく行かせていただきました。

                       帰りにはパンフと写真集を買って、父と母にも見せてあげました。
                      (買ってあげたわけではない、と……)

                       でもって、父にどういう内容をどういう感じでやっていたかを熱く語り聞かせました。

                       何か親子してる感じだなー、と微笑ましく思いました。



                       実はもうすぐ誕生日だったりするので、いいタイミングで当選してくれたよねー、
                      なんて言ってると、母は

                      「あ、思い出しちゃった?(自分の誕生日くらい覚えてるよ)じゃあコレがお祝いってことで☆」
                       とか言ってたけど。

                       うん。別にそれ以外のお祝い期待してるわけじゃないし、それは別にいいんだけど……。
                       ただ、招待券当てたのも席当てたのも父であって、母さんが何かしたわけじゃないですよね……?
                       そんな得意げにお祝いとか言われてもなぁ……。

                       ちなみに父は父で、「誕生日? へー……もうすぐっていつ?」って言ってました。

                       ……そっか。そういう意図で譲ってくれたわけじゃないんだね☆
                       何となくわかってたけどね!

                       まぁ普段は宝くじもビンゴも素通りな家族なんで、神様からのプレゼントだと思っておきます。

                       今回はほんまに、運がよかったですからねー。
                       二度とないだろうと断言できるくらい……。

                       あ、でも記念撮影とかサイン入りポスターとか、様々なプレゼントの特典はもちろん外れましたけどね?

                       いいんだ……それまで当たっちゃったら、バチが当たるもの。

                       もちろん、誘ってくれた(譲ってくれた)両親にも感謝してますよー。

                       ラインハルトもキルヒアイスもすっごくカッコよくてステキでした。
                       でも私はオーベルシュタインが好きです。闇の参謀……。

                       やっぱり宝塚は華やかですね。衣装も歌や踊りに、演出も。
                       間近でみると、ほんまスタイルよくてキレイやなー、と再確認しちゃいました。

                       宝塚、また観に行きたい!
                       銀河英雄伝説も、改めてアニメ観たくなってきたー!

                       とってもいい刺激を受けました!
                       

                      14:46 | 日常 | comments(0) | - | - |

                      ▲top