青のしずく

シナリオライター、青谷圭の徒然日記

<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015.06.16 Tuesday

江戸村で侍になってきました。

0
    久しぶりにお仕事情報以外の日記更新です。

    先日、栃木の「日光江戸村」に行ってきました。

    侍に変身して、侍体験と弓術体験やってきました。

    刀をキレイに振るのって難しいですね……しかもかなり疲れる。終わった後、左手に水ぶくれできてました。(弱すぎ)
    弓を引くのにものすごい力入るとか、刀がかなり重いとか、情報としては知ってましたが実際やると本当にきつかったです。


    でも実際に体験できるのはやはりいいですね。
    本で見るだけではわからない、重さとか難しさを体感できました。

    講師の方から色々お話も聞けて大満足です。
    侍装束姿で写真をとれたのもよかったです。これはいい資料になるぞ!


    あと、忍者の怪怪亭(からくり屋敷)はかなりきつかったです。
    ぐったりしてたら修行が足りないと忍者(スタッフさん)に怒られ(?)ました。

    体力がすでに限界近かったので大人の忍者体験は諦めました。
    やってみたかったけど、今の自分にはハードル高すぎだと思われます。


    大忍者劇場も迫力でしたし、地獄寺とか長州藩邸も楽しめました。(地獄寺より長州藩邸のが残酷だった気がする……)
    道行く人に漢字パズルを解くように声かけたり、野試合を挑む人たちがいたりというのがまたいいですね。

    1日があっという間でした。
    また行きたいけど、結構遠いので行くとしてもずいぶん先になるだろうなぁ。

    そんな感じの近況でした。



     

    17:59 | 日常 | comments(0) | - | - |
    2015.05.26 Tuesday

    新規お仕事情報公開と近況。

    0
      お久しぶりです。またしてもずいぶん間があいてしまいましたが、お仕事情報の公開が解禁になったので宣伝させていただきます。

      作品名    :  宵夜森ノ姫
      メディア   : PSP用ゲーム
      発売日: 2015年3月26日
      公開URL   :http://www.edge-works.co.jp/works/movie_393.html
      担当     : ゲームシナリオ(1キャラ)

      よろしくお願いします。



      お仕事情報をあげるのはずいぶん久しぶりでHPの更新やブログやらのログインの仕方を忘れてあたふたしてしまいました。

      一応お仕事はしているのですが、ソーシャルのイベントシナリオで本編には携わっていなかったり、新しいアプリのシナリオで公開していないので告知できなかったりで、お仕事情報の更新はかれこれ1年ぶりのようです。


      ブログだけでもこまめにあげようと思ってたのに、間があけばあくほど何書いていいかわからなくなってしまったり……なので更新ついでに近況というか、ここ最近の感動ポイントをあげてみます。


      ☆映画「インド・オブ・ザ・デッド」はオススメ!

      しょっぱながそれかい、って感じですが……インドのゾンビ映画です。
      これがまたコミカルでキャラが魅力的で素敵なのです。
      特に後半、笑いすぎて涙が出ました。主題歌もいい感じで、妙にクセになります。
      ハズレ覚悟でいったら予想以上におもしろくてやられました。
      公開は一週間だけでしたが、その後に追加公開が決まったらしく、もう一度見にいこうかと悩み中。
      「ソンビランド」のようなギャグ風味なゾンビ映画が好きな人にオススメです。

      ところで私は「好きそうな映画がある」とすすめられるのがほぼ確実に血なまぐさいシーンがあるのですが、(それが好きだと公言した覚えはない)基本ひとりではホラー観れないチキンだし、自分で選ぶのはファンタジーやSF、歴史ものやドキュメンタリーが多いです。
      しかし友人に誘われる映画は圧倒的にゾンビ映画が多いこの不思議。

      ちなみにゾンビものなら「ブレインデッド」も好きです。かなり昔の映画ですが、かなりブラックユーモアが強く、笑える人には笑えます。
      私はどうやらゾンビ映画に恐怖よりも笑いを求めているようです。


      ☆乗馬初体験!

      先日、初めて馬に乗りました。ポニーとかでなく普通のお馬さんです。
      作品を書く資料もかねての体験のつもりでしたが、すごくおもしろくて大興奮でした。
      草原や海辺を思いきり駆け抜けられるようになりたいとドキワクしましたが、そうなるまでには一年くらいかかるらしく、何より金銭的に厳しいので少なくとも今はムリそうです。

      それ以外にもTHE BACK HORNのライブにいったり(いつものことながら最高&感動!)、縄文体験してきたり(簡易の弓矢飛ばしたり火起こししたり、石斧で木を切ってみたり)大阪の弥生博物館にいったり秘密の魔女展にいったりと、この2ヶ月だけでも色々と充実していたのですが……。
      楽しんだ後はたいてい締め切りに追われる流れで書くタイミングを失い、ずるずると更新が遅れていくんですね。


      ……しかし、こうして近況羅列してみると仕事内容(主に恋愛ゲーム)と趣味がかけ離れてる気がしますね。
      もし作品のイメージ崩してしまったらすみません。乙女ゲームや恋愛ものの漫画や小説も好きですからね。

      近況が長くなってしまいましたが、とりあえずそんな感じです。




       

      19:43 | - | comments(0) | - | - |
      2015.03.06 Friday

      「イントゥ・ザ・ウッズ」グリーンカーペットセレモニーに行ってきました。

      0
        あまりに更新が滞っており、もうよほどのことがない限り更新しにくい……とハードルがあがっていたので(自分の中で)
        久しぶりに更新してみることにしました。

        報告が遅くなってしまいましたが、先日「イントゥ・ザ・ウッズ」のジャパンプレミアグリーンカーペットセレモニーに行ってきました。
        「イントゥ・ザ・ウッズ」は赤ずきんちゃんやシンデレラ、ジャックと豆の木にラプンツェルなどおとぎ話の主人公たちの
        その後を描いたアフターハッピーエンドストーリー、だそうです。
        3月14日公開。



        最初のゲストは宣伝ナビゲーター、女優であり歌手でもある神田沙也加さん。
        とても綺麗な方だったのですが、残念ながら私がいたところはほぼ素通りでよい写真はとれず……。

        次のゲストは赤ずきん役のリラ・クロフォードさん。

             

        赤ずきんなのでもっと幼いイメージでしたが思ったよりおとなっぽい美人タイプ。
        とはいえ、雰囲気がとても可愛らしい方でした。
        日本語で「ありがとう」って言ってくれてるのがステキです。サインいただきました。(向きあってるかな)

        最後のゲストは魔女役のメリル・ストリープさん。
        大御所だけあって、ファンの方々の声も一際大きい。

             

        やはり美人さんですね。華やかなできる女性、って感じの印象です。
        なんとなく気難しい人なのかな、と思いましたが間近で見ると穏やかで優しそうな雰囲気でした。
        サインもいただきました。
         
        この後、神田沙也加さんとリラ・クロフォードさんのライブがあったんですが、どちらもステキな歌声でした。
        ライブ中は写真撮影はできないのですが、神田さんは綺麗、リラさんはやっぱり可愛い!

        トークではメリルさんもご一緒に、映画の見所などを語ってくださいました。
        (リラさん、メリルさんは通訳さん通してじゃないとわかりませんでしたが……)

        あっという間の一時間。
        こういうイベントに参加するのは初めてだったのですが、貴重な経験ができました。
        運よく前のほうで観ることができたので尚更です。

        創作においてもいい刺激になるので、また機会があればいってみたいものです。

        以上、久しぶりの生存確認でした。






         

        23:16 | 日常 | comments(0) | - | - |
        2014.03.31 Monday

        とりあえず生きてます。

        0
          お久しぶりです、青谷です。
          大阪から東京への引越しと、後先考えずに仕事を入れすぎたせいでバタバタして、ずいぶん長いこと
          放置してしまい申し訳ないです。
          HPとお仕事情報を更新させていただきましたので、ブログでも紹介させていただきます。

          作品名    :  「金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館」
          メディア   : PSP用ゲーム
          発売日: 2014年3月27日
          公開URL   :http://www.edge-works.co.jp/works/game_388.html
          担当     : シナリオ一部協力

          PSPのソフトということで、ブログのサイドでオススメとして紹介させていただいてます。

          作品名    :  「恋するペットとカレのヒミツ」
          メディア   : Ameba
          配信日: 2014年3月25日(事前登録開始2013年12月26日)
          公開URL   :http://www.edge-works.co.jp/works/mobile_377.html
          担当     : シナリオ、メインライター

          こちらはソーシャルで、事前登録の際に告知できるはずだったのに、うっかり告知忘れてました。
          正式配信もされましたので、改めてよろしくお願いいたします。

          また、HPのお世話になっている企業様に「株式会社ボルテージ(敬称略)」を追加させていただきました。

          HP&ブログの更新は滞っておりましたが、見えないところで色々書いてますし、とりあえず生きてます。(苦笑)
          今後はもう少しマメに更新できるように頑張ります……。



           

          2013.11.03 Sunday

          HPのお仕事情報更新しました。

          0
            HPのお仕事情報、更新しました。
            ブログにも追加内容を記載させていただきます。


            (C) ディースリー・パブリッシャー

            作品名 :「新撰組アメイジング〜火照る躰と恋炎〜」
            URL:http://smakare.com/shinsengumi/
            メディア: スマホアプリ
            正式配信日 : 2013年10月28日
            プロット配信日 : 2013年10月17日
             公開URL: http://www.edge-works.co.jp/works/mobile_368.html
            担当  : シナリオ

            よろしくお願い致します。
             

            2013.08.26 Monday

            HPとお仕事情報の更新

            0
               HPのお仕事情報、更新しました。

               モバイルゲーム「ガールズアカデミー」6月、7月更新分です。

               
               「ガールズアカデミー」については↓こちら

              http://jp.apps.gree.net/ja/51612

               
               よろしくお願い致します。
               

              2013.08.26 Monday

              管理と整理

              0

                 このところ自分の健康管理やらスケジュール管理やらが杜撰でダメだな、と思います。

                 ヘルパンギーナの口内炎は発症から一週間程度で治ったものの、ようやくご飯を食べられるようになったので大喜びしてたら、速効で胃をやられて胃腸薬のお世話になりました。

                 普段に比べたら全然少量だったはずなんですが、ほとんど一週間、玉子豆腐やゼリーで過ごした胃(更に薬も飲んでるし)にはきつかったようですね。
                 けど食欲はあったので、ずっとご飯食べたかったんですよ……。

                 
                 しかもご飯が食べられるようになって1,2日ほどすると鼻と喉やられてまた熱だして。
                 こちらは普通の風邪ですが、熱がひいてからも喉と鼻はしばらく悩まされました。

                 それもようやく治ってきた頃、ビアガーデンの食べ飲み放題に行ってきたら、それこそすぐに食べられなくなって、また胃腸薬のお世話なるという……。

                 ご飯は普通に食べてたからいけると思ったんですけどね。
                 っていうか、弱いな自分……。

                 
                 
                 
                 

                 スケジュールに関しては、もちろん締切に影響ないように頑張ってはいましたが、おかげで投稿作の方は中々進まず、苦戦中……。

                 いや、言い訳ですよね。体調管理も仕事のうちですもんね。

                 しかし体調はさすがによくなったので、2日連続で博物館行ってほくほくです!
                 そこにしかない資料もいっぱい入手できました。おかげで散財でしたけど。

                 というか、もうすぐ引っ越しで荷物を整理しなくちゃいけないのに、そんながんがん本を買い込んでどうするんだか……。ただでさえ飽和状態なのに。

                 でも、本は仕方ないですよね。どうしても増えちゃうし、減らせない。
                 
                 本棚に入らないので床に積み上げられた可哀想な本たちを、早く新しい本棚にいれてあげたいです。

                 
                 引っ越し先は広い部屋を探さなければ……。
                 

                 


                01:59 | 日常 | comments(0) | - | - |
                2013.08.07 Wednesday

                細菌か、ウイルスか……?

                0

                  先週、木曜日の深夜から早朝に39度の熱を出しまして、内科の病院に行ってきました。

                  病院に行ったときには市販の解熱・鎮痛剤を飲んでいたので熱は37度8分。
                  頭痛と喉の痛み、関節痛もありましたが、どれも軽く咳と鼻水はまったく出ていませんでした。

                  診断結果は「溶連菌感染症」。

                  簡易検査してもらったところ、微妙な感じで陽性だったようです。

                  子供がかかることが多いそうなんですが、大人でもなるようです。
                  しつこい細菌らしくて、10日間は抗生物質を飲むようにと言われました。
                  それから解熱・鎮痛剤と扁桃腺が腫れて炎症を起こしてるのでそれを抑える薬と整腸剤を。

                  仕事があるので何とかしてくれ、と言ったら点滴打ってくれました。
                  楽になったかどうかはよくわからなかったけど、なったような気もするような……?

                  飛沫感染するそうなので待合室ではなく診察室のすぐ近くで待っておくように言われました。
                  仕事があると言ったとき、在宅かどうかを確認されたのもそのせいなんでしょうか。

                  それから2日ほどは、薬が効いて38度、きれると39度の状態が続いて、夜が特にしんどかったり、
                  食欲がわかず、果物やらゼリー、シャーベットなどをご飯代わりにして薬を服用。

                  3日めには熱もほとんど下がり、体調もよくなってきて、食欲もほんのり回復。
                  喉の痛みは増した気がするものの、夜にはそうめんを食べつつ、明日には寿司食べれるかな〜♪と思っておりました。

                  が、その深夜に喉の痛みが悪化。痛みで目が覚める。
                  唾を飲むと痛い。いや普通にしていても痛い……!?
                  鏡で確認すると、喉の奥にぽつんと白いものが見えて、これって膿!?とパニック。

                  調べてみると溶連菌感染症って、喉に膿ができることもあるということだったんですが……。
                  とにかく怖いし、何より痛い。
                  しかし、その日は日曜日……。

                  もらっていた薬を飲むしかなかったです。
                  夜になる頃には白い部分が増えていたので尚更恐ろしい。
                  そして痛みのあまり、ろくにものが食べられない……!

                  で、月曜。
                  熱もひいていたので、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科を訪ねて、状況ともらっていた薬を説明。(薬は抗生剤以外、この日の朝の分で終わりでした)

                  膿ならばすぐにとっていただきたい、という気持ちでいたのですが……。

                  「これ、溶連菌じゃなくてヘルパンギーナだと思うよ」

                  と言われました。

                  ヘルパンギーナというのはウイルス性の夏風邪の一種で、39度前後の発熱(2、3日でひく)。
                  喉や口内に水疱や潰瘍…口内炎ができるのだとか。

                  ……要するに、白っぽいのは膿ではなく口内炎だというのですね。
                  そいつが両脇の喉にできてるので、喉を通過する度にひどく痛むようです。

                  「これは痛いよね……。ご飯食べられないでしょ」

                  喉を見たお医者さんのしみじみとした語りに頷くしかありませんでした。

                  食欲不振もあって、元々ゼリーなんかを食べていたのですが、熱が出てすぐにはおいしく食べることができた
                  果物入りのゼリーも、飲むゼリーも飲むヨーグルトも痛くて痛くて。(酸味がダメみたい)

                  水を合間に流し込みずつ、ゆっくりゆっくり飲んでいく感じです。
                  30分くらいかけてね。ひどいときは1時間近くかかりますね。

                  唯一楽に食べれるのは……玉子豆腐。
                  普通の豆腐は醤油とか塩が無理なのですが、玉子豆腐は付属のだしをかけても大丈夫!
                  そこまで痛むことなく、つるっと食べられるので重宝してます。

                  普通のご飯食べたいという欲求はあるけど、食べるのがしんどいから食べたくない、というか
                  実際、食べようとしたところで無理、という感じです。

                  ただの炎症ではなく、喉に大量の口内炎があるというなら、それも理解できるような気が……。

                  ウイルス性ならおそらく抗生物質意味ないんでしょうけど、体調よくなっても10日間はきっちり飲みきるように、と言われていたので一応飲みきります。
                  耳鼻咽喉科で痛み止めと胃薬をもらったので、それと共に。

                  ちなみに現在、水曜日。

                  明日で発症より一週間……耳鼻咽喉科の薬も今日で終わるんですが、今日のお昼も玉子豆腐。
                  まだちょっと、普通のご飯は食べられそうにないです。

                  一応、昨日おそばに挑戦したら何とかいけたので麺類なら何とかなるかな〜?
                  やはり、こまめに水で飲みながらですが。(めんつゆとかが喉につくと痛いので、こまめに洗い流す感じです)

                  肉が食いたいよ、肉が……。
                  いつもなら寿司なんですが、今は肉汁たっぷりのお肉にかぶりつきたいです。
                  食欲あるのに食べられないって、つらい……。




                  14:51 | 日常 | comments(0) | - | - |
                  2013.07.28 Sunday

                  HPとお仕事情報の更新。

                  0

                     シナリオを担当させていただきましたGREEのモバイルゲーム「カホリノヒメ〜和が紡ぐ愛〜」が配信されました。

                     「和×転生」ラブファンタジーストーリー、となっております。

                     よろしくお願い致します。

                    http://www.edge-works.co.jp/works/mobile_341.html

                     
                     

                     ※申し訳ありません、「カホリノヒメ」が「カホリヒメ」となっていたため、訂正させていただきました。
                      
                     

                    2013.07.27 Saturday

                    充実と、安定と。

                    0

                       最近、色々と充実していると思う。
                       好きなことができて、安定しているし、自分は恵まれているのだと実感できることも多い。

                       だけど同時に、そこに甘えているというか、自分に甘くなりつつあるのも確かな気がする。

                       手を抜いているつもりはまったくないけれど、前に比べて必死さが薄れているように思えなくもない。
                       

                       
                       まだまだ、もっとできることがあるんじゃないか、自分で決めた最低限のラインで満足していないか?

                       それってある意味、楽で器用な生き方かもしれないけど仮にもクリエイターを名乗る身としては致命的なんですよね。

                       
                       自分の中でも薄々抱いていた違和感のようなものが、他の方の意見やお話を聴くことで、はっきりしてきたような気がします。

                      「安定を求めて小さくまとまろうとしている」

                       一言でいえば、そんなことを言われてしまいました。

                       ズガーンですね。はい、まさにその通りです。認めたくないけど、そうなんだと思います。

                       諦めるとか夢を捨てるとか、いうことではもちろんない。
                       そんな選択肢はもう用意していません。

                       だけど、今の場所が居心地がよすぎて、自分を甘やかしていたのは確か。
                       ある程度の努力では、そこそこのものしか得られないとわかっていたはずなんですけどね。
                       そして私が本当に欲しいものは、そんなものでは決して、手に入らないことも。
                        

                       そんなわけで、改めて自分を上に引き上げる努力をしていきたいと思います。

                       それを気付かせてくれたシナリオライターさんと先生に感謝です。
                       やっぱ飲み会で色んなお話を聴くのって大事ですね。
                       自分はすぐに周りが見えなくなるタイプでよく迷走するため、毎回、目が覚めるような感じです。

                       他にも、色々迷っていたことがすっきりしまして、自分の立っている場所と自分の進むべき道が、少し見えてきたような気がします。

                       おかげでやる気もみなぎってきました。

                       肯定は自信に(しかし絶対に驕らないように)否定は戒めに(しかし考えすぎて凹みすぎないように)して、すべてにおいて全力を尽くす!

                       
                       
                       
                       自分に自身にそう言い聞かせつつ、テンションあげていきます!

                       


                      01:20 | 日常 | comments(0) | - | - |

                      ▲top